2013年8月7日水曜日

冷たいビシソワーズ

今日は冷たいビシソワーズ作ってみました。

材料
・ジャガイモ
・葱(今日は普通の葱を使いましたが、普通はリークかもね)
・豆乳(牛乳でもいいし、生クリームを加えても)
・野菜スープの素

作り方
①ジャガイモと葱を小さく切る。
②鍋にオリーブオイルとジャガイモ、葱を入れてちょっと炒める。(焦がさないでね~)


③水と野菜スープの素を入れて煮込む。
④柔らかく煮えたらフードプロセッサーにかける。
⑤豆乳を加え、塩胡椒で味を調え、冷やす。

出来上がり!


特に意味はありませんが、窓辺でゴリラさんと一緒に撮影してみました(笑)。

このゴリラさん、うたこがどこかでもらってきたのー。なかなか愛嬌のあるやつです。

葱が多めだったので緑色のビシソワーズになりました。残念ながら、うたこ嬢はお気に召さなかったようですが(しぶしぶ3口くらいだけ食べてた)、私とPはすごくおいしいと思いました!

うたこにもこの大人の味(?)を早くわかってほしいなあ~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ビシソワ-ズってニュ-ヨ-クで生まれたって知ってました?

    返信削除
    返信
    1. ゆみこさん、知らなかったよ。フランス生まれかと思ってた!!

      削除
    2. フランス人シェフがニュ-ヨ-クで作った用です。
      フランス人はビシソワ-ズ食べたことないみたいですよ。

      削除
    3. ではフランスでビシソワーズを頼んでも出てこないんだね。興味深い!

      削除