2013年8月8日木曜日

和風豆腐ハンバーグ

以前も登場したことのある豆腐ハンバーグですが、今回は大根おろしと紫蘇を載せて和風にしてみました。


ハンバーグは豆腐と玉ねぎ、パン粉、卵のみ。作り方は前の記事を見てね(→)。

この上に自家製ポン酢をかけました。


適当な瓶に醤油とレモン汁を入れ、昆布をつっこんでおくだけ。私はわりと酸っぱいのが好きなので醤油とレモン汁を半々にしていますが、うたこに酸っぱすぎると言われるのでもうちょっと醤油を多めにしようかなと思います。

この豆腐ハンバーグ、こうやって和風にしてもよいし、パンにはさんでバーガーにしてもよいし、中身も人参や茸類を入れてもよいし、いろいろと応用できてよいですよ~。肉食のうたこ嬢には「肉の入ったのにして」と言われることもありますが、豆腐も好きなのでこの「白いバーガー」も食べてくれます。

デッキでわさわさと茂っていた紫蘇、最近せっせと食べているので少し減ってきました。昔はそんなに好きじゃなかったのになー。歳をとってこういうものが好きになってきたのか、遠い異国に住んで(大げさ?)故郷の味を欲するのか、なんでしょうね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿