2013年8月30日金曜日

デザートポットラック用チョコレートケーキ

今日の夕方はうたこの学校でBack to School Bashという集まりがありました。

Bashというのはパーティのこと。新学年が始まるまえにみんなで集まって楽しみましょうという会で、新入生の親にとっては学校の先生方やほかの保護者たちと知り合うチャンスでもあります。

学校近くの公園で開催予定でしたが、あいにくお天気がいまいちだったので学校のプレイグランドに変更に。


ラテン系のダンスグループが来ていて、サルサなどを教えてくれました。


親を対象にしたクラスもやるそうで、行ってみたいなーと思ってます。実は昔(10年くらい前)にサルサちょっと習ってたんですよ~。

最後は映画(A Bug's Life)。


しかし開始が7時半と遅く、残っていた子どもたちは少しだけ。7時半とかに寝る子も多いから、遅すぎるよねー。我が家も途中で帰ってきました。(今日はとっても寒かったし!)

食べ物は「デザートポトラック」ということだったので、チョコケーキを持参。


2個焼いて、1つはポットラック用、もう1つはおやつ用。午後にお友だちが遊びに来てくれたので、おしゃべりしながら半分くらいは食べてしまいました(笑)。

ポットラックには食べやすいように小さめに切って持って行きました。


5時半開始でデザートだけってどうよ??と思って、我が家は晩御飯用にサンドイッチももっていきました。(晩御飯がサンドイッチというのもまあなんですが、デザートやスナックだけよりはいいでしょう。)うたこは「晩御飯がサンドイッチっておかしいね」と言って、なんか楽しそうでした(笑)。

このチョコケーキは前にも登場した卵・バターなしチョコケーキ。材料混ぜて焼くだけなので簡単だし、いつもうまく焼けるのでお勧め。牛乳は豆乳に変えてもよいので(今日は豆乳で焼きました)、卵や牛乳にアレルギーのある子でも大丈夫ですよ~。(小麦粉アレルギーだとだめですが。)

2か月以上のながーい夏休みも本当にもうすぐ終わり。来週火曜日から学校です。ちょっと寂しいけど、そろそろ学校が始まってもいいかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿