2013年8月20日火曜日

巨大な茄子と豆腐の味噌炒め

昨日はPがお休みを取っていて、食料品の買い出しに行ってくれました。野菜があまりなかったので、ショッピングメモにveggiesとだけ書いてお願いしたら、こんなに大きな茄子を買ってきてくれました。


ミニまな板ではありません。普通サイズのまな板に載せてこの大きさ!

たぶん近くのWhole Foodsで買ってきたと思いますが、ふだんはあまり見ない種類の茄子です。ちょっと離れていますが、アジア系も南米系もいろんな種類の野菜が充実している別のスーパーに行くと、茄子だけでも何種類もあって、すごく小さいのから大きいのまで、色も白や緑っぽいの、おなじみの紫までとりどりに揃っています。

本当は私は茄子は小さいほうが好き。理由はこちらで大きいのを買うと、中に種ができていることが多いから。(それで次回から茄子は小さいのを買ってきてとPにお願いしました。小うるさい妻かしら?)

あまりに大きいので半分だけ使って、豆腐と一緒に味噌炒めにしました。


じみーな料理ですみません(笑)。

茄子を油で炒め、堅そうだったので弱火にして蓋をして、トロトロ気味にしました。そのあと豆腐を加え、味噌、醤油、酒、味醂で味付け。今日は入れませんでしたが、練り胡麻(私は練り胡麻じゃなくていつもタヒニですが)を入れてもおいしいかも。

実は遊びすぎ?で風邪をひいてしまい、食べ物の味がいまいちなので、料理に情熱わかないのですが、明日は何を作ろうかなあ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿