2013年10月17日木曜日

セロリとマッシュルームのトマトソースパスタ

このところちょっと和食続きだったので、昨夜はセロリとミニポルタベラ入りトマトソースパスタを作りました。

多めのオリーブオイルでセロリを炒めて、


ポルタベラマッシュルームも入れて(マッシュルームきらーい!という誰かさんのために小さく切ってます)、


缶詰トマトとニンニク投入。


トマトソースを作るときニンニクとオイルだけ最初に火にかけて香りを出すという人もいますが(そのほうが一般的?)、私はいつもトマトと一緒に投入。

何も入れないトマトソースだったら、トマト缶をドバっと鍋に開け、ニンニク入れてオリーブオイルどぼどぼして、火にかけるだけ。以前何かの本で読んで(イタリアに長く在住されてる日本人の方の本)、それ以来ずっとこの方法。かんたーん。

トマト缶はBPAフリーのこちらで↓


ぐつぐつ煮て、塩胡椒で味を調え、最後にちぎったバジル投入。


バジルはすぐ黒くなってしまうので、最後に。

パスタにかけて、いただきまーす。


あ、ほらもうバジルが黒くなってる……。

マッシュルーム嫌いと言い張る誰かさんもおいしく食べてました。(マッシュルーム入ってるよと言ったら「言わないで!」って。聞かなければおいしく食べられるらしい。笑)

その他にはリンゴとキュウリ入りサラダ。Pとうたこには昨日焼いたチキンの残りも。


↑のリンゴは昨日友だちにもらったもの。メイン州に遊びに行って、リンゴ狩りしてきたんだって。新鮮なオーガニックのリンゴをたくさん、それから手作りのアップルソース入りマフィンもいただきました。ありがとー。

リンゴ狩りはそろそろシーズン終了らしく、来週ファームにフィールドトリップに行くうたこはパンプキンピッキング(カボチャ狩り、って訳すとなんかおかしいね)するんだそうです。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿