2013年10月20日日曜日

JERUSALEMディナー

昨日はうたこのクラスメートのお宅にディナーに読んでいただきました。

双子の男の子がいて、R君とは去年同じクラス、今年はN君のほうと同じクラスになりました。去年好きだった男の子が私立の学校に転校してしまったため、今年はこの2人ともう一人プリスクールから友だちの男の子との3人が好きで、誰と結婚したいか決めかねているんだそうです(笑)。

ママがインド系の方で、うたこは前回のようにカレーが食べられるとワクワクして行ったのですが、今回はインド料理ではありませんでした。(うたこはがっかり。笑)

昨日はJERUSALEMという本のレシピを使ったお料理!


この本をPの誕生祝いにくれた(→)のがこのご夫妻なのです。

まずはビーツのディップ。


ほんのり甘いな~と思ったら、デーツが入っているんだそうです。ピタパンにつけて食べました。

これは何か作っている途中ですが、出来上がる前からすでにかなりおいしそう。


こんなサラダになりました。


ほうれん草、レッドオニオン、ここにもデーツ、そしてなんか肉の切れ端みたいなのは揚げたピタパン。このサラダとーっても気に入ったので、私も絶対作ってみようと思います。

メインは魚介のフェンネルスープ。


クラム、ムール貝、白身魚が使ってあります。上にたっぷりイタリアンパセリを載せて。

いただきまーす。


飲み物も自家製。(これはJerusalemの本からではないよ。)


イチゴを煮てソースを作り、そこにウイスキーやら何やら入れてあるそうです。「飲み物まで自家製ですごいね~」と言ったら、このまえPが誕生日にリモンチェロを作ったので"You raised the bar."(君がレベルを上げたんだ!)と言ってました。

デザートもちゃんと全部自分で作ったアップルパイ。


中のリンゴはあらかじめ煮てあるのではなく、生のものを使用。好みが分かれるところだと思うけど、私はリンゴはあまり煮過ぎていないほうが好きなので、これはリンゴが適度にシャクシャクしていてすごくおいしいと思いました。


Picky eaterなうたこはリンゴだけ残してましたけど、私が食べました。リンゴだけてもおいしかったよ。

このご夫婦は二人ともお料理が大好きで、食べ物の話題でいろいろ盛り上がりました。私のブログ記事のFBでの紹介を読んで、「手作り味噌作ったの? 興味ある!」と言ってました。この前私が作った照り焼きソースを真似して作ってみたとも言ってたし。

日本では食べ物が大事で、温泉旅行とかのパンフレットって食べ物の写真がたくさん載っているけど、それってアメリカ人には理解不能みたいね~と言ってたら、「僕らは食べ物のために旅行するよ!」って。

そういうご夫婦が作ってくれたお食事は不味いはずがありません。どれもとーってもおいしかったです!

うたこにはちょっとがっかりだったJerusalemディナーでしたが(おいしいカレーが食べられるからRとNの家の子になりたいと言っているくらいにカレーが好き)、大人の私たちは大満足。最初にいろいろとスパイスを揃えないといけませんが、スパイス売ってるお店も教えてもらったし、私も絶対挑戦してみようと思います。うまくできたらブログにアップしますね!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿