2013年10月26日土曜日

ひよこ豆豆腐のデザート

ひよこ豆の豆腐は先月初めて作りましたが、家族全員とても気に入って、以来何度も作って食べています。(作り方はこちら→

大豆のお豆腐とはまた違った風味で、とてもおいしいんですよ!

2日くらいまえにまた作ったのですが、分量を間違えて(いつもは1カップなのに2カップにしてしまった)大量に作り過ぎてしまいました。

それで、デザートにして食べてみました。


きな粉とメープルシロップをかけただけですが(笑)、すごくおいしかったです。最初からデザート用に作る場合は、豆腐にもお砂糖を少し入れておくといいかもしれません。メープルシロップではなく黒蜜があれば、さらに和風度アップ!

抹茶とあんこでもよいかも……と、妄想?膨らみます。危険、危険。(でもバターなどたっぷり使った洋風スイーツよりずいぶんヘルシーと思われるからよいかな。)

2カップ分作ってしまったので、おからも大量にできました。

おからはいつもの衣なし焼きコロッケ(作り方はこちら→)にして、翌日のランチにはそれでサンドイッチを作りました。


ケチャップでもよいと思いますが、ペストソースが残ってたので使いました。うまうま。

ひよこ豆のお豆腐、作るの簡単で、おいしくて、いろいろ使えて最高です。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿