2013年10月10日木曜日

秋のポットラックランチ

今日は我が家で6人(+子ども4人)集まってポットラックランチ。


私はチーズとオニオンのソーダブレッド、野菜と豆腐のオムレツ、ペストパスタを作りました。カリフラワーとチクピーのオーブンロースト(カレー風味)、ナッツローフ、コールスローサラダはお友だち作。

どれも全部おいしかったです!

ソーダブレッドは今回は玉ねぎを甘いスイートオニオンにして小さめに切り、チーズの種類もチェダーとモントレージャックに替えたら、今日のほうがおいしくできたような気がします。

ほかにBlack eyed peasを使ったセネガル料理もありましたが、写真撮り忘れー。セネガルに住んでたことのあるお友だちが作ってくれました。(そういえば今日のメンバー6人はみな日本人なのだけど、そのうち5人は日米以外の国にも住んだことあり。イギリス、フランス、ロシア、セネガル、シンガポール。皆さんなかなか国際的ですね!)

デザートも豪華に3種類。


私もこのまえカボチャ系のパンなどを焼きましたが、今日もカボチャ系のデザートが2種類(パンプキンチーズケーキとパンプキンプディング)。もうひとつはレモンスクエア。デザートはみなお友だちが作ってきてくれました。(ありがと~。)

今回もたくさん食べておしゃべりして、楽しかったです。子どもたち(6か月から2歳まで)にも癒されました。

学校から帰ってきたうたこに「今日は赤ちゃんと○○ちゃん、○○ちゃん、○○くんが来たんだよ~」と言ったら、ずるいと言ってぷりぷり怒ってました。次に集まるときは学校休んで自分も入れてほしいのだって。

学校休むわけにはいかないけど、今度はうたこがお休みのときにやりましょうかね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿