2013年10月17日木曜日

松茸ご飯

今日は松茸を買ってきました!


メイン産のもので、ずいぶんと傘が開いているし、日本の高級な国産松茸と比べたら見劣りしますが、松茸は松茸!

実は右側のを1つ5ドルちょっとで買ったところ、親切なお店の方に2個入りの別のパックをいただきまして(理由があって今日中に食べなければいけなかったため)、ひとつ近所のお友だちにおすそ分けし、我が家に2つ残りました。

アメリカ産とはいえ、これだけの量の松茸を5ドルちょっとでゲットしたとはなんとラッキーなんでしょう~~~。

土鍋で松茸ご飯を炊いてみました。


炊く前の状態で写真撮ろうと思っていたのに忘れました……。

混ぜたとこ↓


炊きあがったとき、ちょっと柔らかいかなーと思ったのですが、まあ大丈夫な範囲でした。

材料
・米3合
・松茸
・お揚げ 半分(←半分しかなかったから。笑)
・昆布のだし汁 520 ccくらい
・薄口醤油 大匙2
・酒 70 ccくらい

↑の材料が最適かどうかはわかりませんが、今日はこれで作りました。水分はもうちょこっと少なくてもよかったかも。でも土鍋で炊いたので、火加減などで違うかもしれませんね。

松茸はたくさんあったのでどばっといっぱいいれました。松茸の香り溢れる贅沢な松茸ご飯となりました。

松茸のお吸い物(麩がなかったので本当に松茸だけ)とお刺身も。


松茸もお刺身もSAKANAYAさんで買いました。本当は秋刀魚がたべたいな~と思って行ったのですが、お刺身と松茸に目を奪われて衝動買い(笑)。秋刀魚と生鯖も買って、冷凍庫に入ってます。

うたこは「海苔ちょうだい」と言って、松茸ご飯で手巻き寿司にして食べてました。なんか松茸の風味が失われてもったいないような~。

うたこは松茸ご飯よりも普通の炊き込みご飯のほうが好きなんだそうです。(だから残った松茸ご飯はママが独り占めすることにします。笑)

ほかには居酒屋さんの大根サラダも作りました。


松茸を買ったことに興奮して、Pの会社にまで電話をかけました(笑)。でもアメリカ人のPとはいまいちその感動を分かち合えなかったような? どうかな? わかってくれたかな??

とにかく今日はおいしい松茸ご飯とお刺身を食べて、とても幸せでした♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 松茸ご飯、アメリカで食べれるなんてすごいね〜。
    実は私、生まれてこのかた、一度も食べたことがないんですけどね(苦笑)
    FBに書いてたみたいに、この感動は日本人じゃないと伝わらないかもね〜。

    返信削除
    返信
    1. 本当に松茸ご飯一度も食べたことないというのはびっくりかも。あ、でもhappybluesさんは私よりずっと若くでアメリカに渡って来てるから、そうなのかもね。20代で松茸ご飯とか私もあまり興味なかったわ(笑)。
      松茸松茸って騒いでも、それがどうしてそんなに特別なのかわかりにくいよねー。まあ日本人の私としても、なぜかって説明しろと言われるとよくわからないのだけど。なんか特別だよね~。

      削除