2013年10月21日月曜日

ひとりランチ No. 2

以前ひとりの質素なランチの写真を載せたら(→)意外と好評?だったので、第二弾。

残り物利用でフィッシュバーガー。自家製照り焼きソースを塗って、青紫蘇を挟んで和風で。



ご飯、残り物のツナじゃが、豆腐とセロリのオイスターソース炒め。


サラダとオムレツサンドイッチ。


鮭の塩麴焼き載せお茶漬け。ご飯が真ん丸なのは冷凍してあったご飯をつかったから(笑)。


次のお茶漬けはさらに質素(笑)。キュウリの糠漬け(冷蔵庫で作ります)だけ。


セロリとマッシュルーム入りトマトソースパスタ、白身魚のパンフライ。この日はちょっと豪華?笑


トルティーヤに枝豆フムス(日本語ではフムス?ハマス?)、シュリンプファヒータ、フレッシュサルサを載せて、このあとくるくる。


鍋焼きうどん。豆腐、白菜、春菊、葱、玉子入り。実はこれも残り物で、うどんが煮詰まり過ぎてぶつぶつ切れてます。鍋焼きうどんはそのときに食べきれる量だけ作るべし!


とこんな感じで大抵残り物食べてます。自分一人のお昼ご飯のために何かわざわざ作るのも面倒ですしねー。

で、残り物のない日はお漬物とお茶漬けだけとかになる(笑)。今日はうたこがランチにもっていった残りのツナでツナサンドにする予定。一応セロリだけ刻んで入れようかな。

ひとりランチの準備時間は5分くらいで!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿