2013年10月1日火曜日

フレッシュトマトサルサ

サルサソースは面倒だから瓶入りのを使うことが多いのですが、今日はフレッシュな材料で作ってみました。


レシピ紹介するほどでもないけど、一応。

材料
・フレッシュトマト(今日は大きいのを1個)
・玉ねぎ(今日は1/2個)
・パクチー 適量
・ライムの搾り汁

作り方
粗みじん切りにしたトマト、玉ねぎ、パクチーとライムの搾り汁、塩を混ぜるだけ!

本当はチリとか入れてスパイシーにするのでしょうが、我が家はお子ちゃまがいるのでなしで。

「パクチー」は「シラントロー」とも「コリアンダー」とも「香菜」とも言いますが(ややこしー)、日本ではどの呼び方が一般的なのかな? パクチー?

呼び名が複数ある野菜と言えば、「ルッコラ」も。アメリカでは「アルギュラ」と言います。最初は何のこと?と思ったけど、今ではアルギュラが普通になってしまって、「日本では何というのだったっけ?」と考えないと「ルッコラ」が出てこなくなってしまいました。


サルサは白身魚のパンフライに載せて食べました。


ほかにはサラダ(いろんなベイビーリーフ、キュウリ、リンゴ、松の実)とスイートポテト、普通のポテト、人参のオーブン焼き。

人参はカラフルなレインボーキャロッツで。


切ったらこんなん↓


真ん中のは外側の色が濃いでしょ? 焼いた後にぱっと見て「しまった、焦げちゃった!」と思ったのだけど、外の色の濃い部分が焦げて見えただけでした(笑)。


ところで、うたこのために辛くしなかったサルサですが、うたこには不評。ふだん瓶入りのばかり食べているせいか、「これはサルサじゃない」って……。「これが本物なんだよー」と言って一口食べさせたけど、「ぺっ、ぺっ」ですって。

日ごろから本物を食べさせないといけませんね……。ママちょっと反省。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿