2013年10月30日水曜日

ハロウィン用魔女の指クッキー

明日はハロウィン!

本当ならハロウィン用のお菓子でも作りたいのですが、仕事が詰まっていて作ってる時間がないので、以前の写真でごまかします(笑)。

魔女の指クッキー。


普通のクッキー生地とココア入りの生地の2種類を作り、白い生地で指を作り、爪のところに黒い生地を載せました。しわしわの線をつけるとリアルですよ。


爪の部分はアーモンドやイチゴジャムでもよいのですが、これはうたこのプリスクールに持って行ったもので(もう3年前だ!)ナッツやイチゴアレルギーの子がいたので、ココア生地にしました。イチゴジャムを血みたいにつけるとよりリアルにできるらしいです。(きゃーっ)

プリスクールの子たち、小さいから怖がるかな~と思ったのですが、意外と平気でげらげら笑って食べてました。

ハロウィンのTrick or treat用のお菓子は不健康なものが多いので、今年は指クッキーを大量に作って配ろうかな~と思ったいたのですが、時間切れ。お菓子の代わりに蛍光ブレスレットを配るという人もいるようですが、それも使ってる化学物質が環境に悪いよという話もあるし、野菜スティック配ったら怒っていたずらされそうだし(笑)……。

迷った末に結局普通の袋入りのキャンディ(キットカットとか)を買ってきました。不健康なんだけどねー。

来年もっと知恵を絞ります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿