2013年10月9日水曜日

カボチャの季節~Butternut squashブレッド&ワッフル

ハロウィンのある10月はカボチャの季節!

昨日はカボチャの一種、Butternut Squashを使ってパンとワッフルを焼いてみました。

Butternut squashはこんなひょうたんみたいな形をしています。


切ったところ↓


これを蒸して、フードプロセッサーでペースト状にしたものを使いました。

まずは食パン。


自家製酵母はまた挫折中なので(忙しくて世話しないで放っておくと死んじゃうのです……)、ホシノ天然酵母で焼きました。ほんのり黄色くていい感じにできました。


そしてワッフルも。


昨日学校から帰ってきたうたこにおやつに食べさせたら、「おいしい!」と言ってぱくぱく。Butternut squashが入ってるんだよ~と言ってもカボチャの嫌いなうたこは信じませんでした。カボチャが入ってるのにおいしいわけがないと思っているのね(笑)。

実際、何も入っていないシンプルなワッフルよりもずっとおいしかったです。マフィンなどに入れてもよいかな。これからまだシーズンなので、いろいろと挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿