2013年10月15日火曜日

ケーキ3種類

今日は子どもの学校4連休の最終日でした。

月曜日がColumbus Day(コロンブスのアメリカ到着を記念する日)、火曜日はEid al-Adhaというイスラム教の祝日でお休み。月曜日はどこの学校もお休みだったと思いますが、火曜日は市町村によってバラバラ。うちの市ではキリスト教だけでなく、ユダヤ教やイスラム教などの主な祝日もお休みとなってます。

これがちょっとややこしー。Pの会社は火曜日はもちろん、月曜日のColumbus Dayも通常通りだし。日本みたいにみんな一斉に祭日!というのと違うのです。ま、私はフリーランスだからその辺適当に合わせられるのですが、会社勤めだと大変ですよね。

ということで、今日は学校もなく、土日と一般的な祭日には必ずある『くるみ割り人形』のリハーサルもなく(ネズミ役で出ることになりました!)、一日ぽっかり空いていたのでお友だちに子連れで遊びに来てもらいました。

ランチは私が適当に用意。

鍋焼きうどん(玉子、白菜、ネギ、春菊、エノキ)、炊き込みご飯(ひじき、人参、ツナ、ベイビーポルタベラ、エノキ)、キュウリの塩麴和え。うどん屋さんの昼定食風にしてみました(笑)。なんかあまりにドドーン!としたおやじ的ランチだったので、写真は撮りませんでした……。(お洒落ブログを目指してるわけでもないけど、あまり見苦しいのもね。笑)

デザートはケーキ3種類。


左から時計回りに、義姉からのお裾分けのブルーベリーケーキ、お友だちが作ってきてくれたさつま芋ケーキ、そして昨日うたこと一緒に焼いたアップルスパイスケーキ

うどんとご飯食べたあとにこれ。完全に太りそうなメニュー(笑)。

さつま芋ケーキは断面写真撮らなかったからわかりにくいけど、茹でたさつま芋がゴロゴロと入っています。秋らしくていい感じ!

そのあと近くの公園に遊びに行きましたが、もうすっかり秋ですね。


まだ寒くないから外で遊べるけど(ちょうどいいくらいの気温でした)、もう少しすると外遊びもできなくなるかな~。

明日から学校再開。うれしー。でも水曜日なので2時まで。ちょっと残念(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿