2014年4月15日火曜日

土鍋炊飯生活その2(玄米の簡単な炊き方)

前回「土鍋炊飯生活」について書いたあと、「私も!」という友だちが続々と現れ、鍋炊飯率の高さに驚きました。(炊飯器の修理が不便な、そして日本食へのこだわりが強くなる海外在住という環境も影響しているのかもしれません。)

おいしい炊き方やお薦めのご飯用鍋の情報など教えてもらったので、もう少し鍋炊飯生活を続けてみようと思います。

さて、今日は玄米を炊きました。


全然よい写真じゃないのですが、玄米なのにちょっとふっくらしていて白いのがわかるでしょうか?(今日は赤いお米も入れたのでちょっと赤くなっています。)

「びっくり炊き」というやり方で炊いてみました。このやり方のよいところは①浸けておかなくてもすぐに炊けること、②玄米なのに柔らかく炊けること、です。やり方はネットで調べるといろいろ出てきますが、たとえばこんなの→

水の量は私は最初もその後の「びっくり水」も米と同量くらいでいい感じでした。でもこれは火加減や鍋の種類などで変わりそうです。

この炊き方だと玄米が破裂?して、ちょっと白米っぽくなります。玄米としてはかさも多くなります。(↑の写真で1.5カップ分です。)

玄米は圧力鍋で炊くといちばんおいしいのかしら? 我が家にはないので、これまでは炊飯器の玄米モードで炊いていました。炊飯器の壊れた今、この炊き方を知って超便利。何より思い立ったらすぐに炊けるのがいいですね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿