2014年4月14日月曜日

土鍋炊飯生活

2、3週間前に突然炊飯器が壊れまして、それ以来土鍋でご飯炊いています。


ちょっとべちゃっとしてしまったり、焦げちゃったり(オコゲが好きな人も多いですが、我が家は誰も好きでない)、失敗しながら試行錯誤中。

今のところベストなのは
①米を洗って30分くらい水に浸けておく。
②いったん水を切って、新しく1合あたり150cc程度の水を加える。
③火にかけて沸騰したら火を弱め、15分程度(水がなくなるまで)炊く。
④10分くらい蒸らす。

使う鍋とかコンロの具合によってかなり変わるような気がするし、好きなご飯の好みもいろいろだと思うので(柔らかめor硬めとか)、たぶん炊き方もそれぞれですねー。

なぜ何週間も土鍋でご飯を炊き続けているかというと、修理が面倒だから。こちらだとAuthorized service centerに送らなければならず、それが一番近いところでニューヨークなんですよね……。送料と修理代払うのだったら新しいのを買ったほうがいいかしら、それともこのまま鍋で頑張ろうかしら……と何週間も悩み中。

うーん。あと1ヶ月くらいは鍋で頑張ってみようかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿