2014年4月23日水曜日

土鍋で炊き込みご飯&残り物のお刺身活用法

今日は切干大根入り炊き込みご飯を炊きました。


これはクックパッドで見つけたレシピなのですが(→)、簡単でとてもおいしくて我が家でかなり定番化しています。(私はかつお節入れないほうが好みなのでなしで、枝豆もうたこが食べないので省略。)土鍋で炊くといっそうおいしいです。

混ぜ混ぜしたところ↓


切り干し大根を煮物にしてもうたこはたぶん食べないと思うのですが、このご飯は大好物。私も大好きです。

今夜はほかに味噌汁(大根、人参、葱)、唐揚げ2種類(凍り豆腐と魚)、サラダ(キャベツとトマト)を作りました。


唐揚げにした魚は昨日の手巻き寿司の残り物活用! さすがお刺身用の高級な魚だけあって、唐揚げにしてもすごくおいしかったです。ちょっともったいない食べ方ですけどね。

手前が豆腐、奥がお魚↓


昨日散々食べたので今日は走る!と言っていたのに、走るどころかウォーキングもサボってしまいました。お天気が悪かったのでね……と言い訳。でもPは今日もきちんと走って帰ってきました。こういうところで差が出るのね。

春になってきたし、本当に食べるほうも運動ももっと気をつけないとと思うのですが、実は今日うちの近くに日本のものもたくさん売っている韓国系スーパーがオープンしまして(記事こちら→)、いっそう食べ物の誘惑が強くなりました(笑)。やっぱり走るしかないかな!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿