2014年4月10日木曜日

オートミールブレッド

オートミール入りパンはよく焼きますが、今回はいつもよりオートミールを多めにして焼いてみました。


どうして多くしたかと言うと、水を入れすぎたのか生地がどろどろになり、調整のために適当に増やしました。

ということで、分量は不明(笑)。たぶん、サワードー種1カップ、パン用小麦粉2カップ(白いのと全粒粉と半々)、オートミール2/3カップくらい(自信なし)、水3/4カップくらい、メープルシロップ大匙2、塩6グラム。

計量とかいい加減でもそれなりにパンになります(笑)。この日はちょっと発酵させ過ぎたかな。

サワードー種の作り方はこちら→

ウィートグラス入りの緑のパンとオートミール入りパンを焼くことが圧倒的に多く、他のレシピはあまり試していません。最近ちょっとマンネリだなー。「ご飯を炊くようにパンを焼く」という目標にはかなっていますが、新しい味にも挑戦してみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿