2014年4月27日日曜日

サーモンの和風オーブン焼きと茸の炊き込みご飯

今日はすごく懐かしい友人Aが遊びに来てくれました。

Aが学部4年卒業してメディカルスクールに入る前に一年間私の地元の隣町でALT(Assistant Language Teacher)をしていたことがあり、その時に知り合いました。その頃は若くて(と言っても私はみんなより一回り上だったのだけどw)お酒飲んで騒いだり、おバカなパーティしたりしていましたが(そういえばAustin Powersパーティとかやったなあ~)、今ではAも立派な眼医者さんで2児のパパ。ボストンで会議があったので家族と一緒に来ていたのでした。

Aの奥さんの親友(彼女もたまたまケンブリッジ在住)とそのお子さんも来てくれ、大人5人、子ども4人のにぎやかなディナーとなりました。

今日のメニューはかつお節と海苔入り大根サラダ、いろんな茸とゴボウの炊き込みご飯、サーモンの和風オーブン焼き。Aの奥さんがほうれん草とリンゴ、フェンネルのサラダをもって来てくれました。


サーモンは醤油と酒、みりん、生姜に浸けておいたのをオーブンで焼きました。ちょうどよい感じに柔らかく焼けました。炊き込みご飯も土鍋で炊いたので、やっぱりおいしくできました。このまま土鍋炊飯生活が続きそうです。

初めて我が家に来る人には和食を作る率が高いです。たとえば私が中国人家庭に初めて招かれて、アメリカンなピザとフライドチキンが出てきたらちょっとがっかりすると思うのですよ。私の自己満足かもしれませんけどね。

今日は女性全員アジア系(Aの奥さんとその友人はアメリカ生まれだけど中国系)で、和食も喜んで食べてくれました。子どもたちも大根サラダとか全然大丈夫だったし、よかったです。


Aが日本に住んでいたころ私は地元に数年帰っていて、その時は気楽な独身ということもあって、しょっちゅう大人数で集まって遊んでました。あれからもう15年くらい経って皆の状況も変わりましたが、こうやって今でも付き合えるのは本当にうれしいです。

この家に越してきて4年ちょっとですが、その頃の友人で我が家に来てくれたのは4人。ロードアイランド州への里帰り中に遊びに来てくれた友人と、ボストンマラソン出場したときに我が家にとお母さんと一緒に泊まりに来てくれた友人と、日本からのアメリカ出張のついでに(無理に出張を作った?)寄ってくれた友人、そしてAが4人目。今回Aは家族も一緒に来てくれたのでいっそううれしかったです。

次に来てくれるのは誰かな~。引っ越してしまうので今より不便になるけど、誰か来てくれるかな。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿