2014年4月3日木曜日

カリフラワーチーズ

アメリカでマカロニチーズ(Mac and Cheese)は人気メニュー(子ども向けっぽいけど実は大人も結構好き)ですが、マカロニの代わりにカリフラワーを使ったカリフラワーチーズを作りました。


カリフラワーを蒸すか茹でるか電子レンジでチンするかして、チーズソース(作り方はいろいろあるけど要するにホワイトソースにチーズを溶かし込んだもの)をかけ、上にさらにチーズとパン粉を載せて焼いたら出来上がり。チーズはこの日は2種類か3種類混じったのがあったのでそれとブルーチーズも少し入れました。

実はこれ、昔々にイギリスでホームステイしたときに食べ、私はマカロニチーズよりも先に知ったのです。イギリス料理って不味いと言いますが、たまたまそのおうちはちゃんとした食べ物を食べる家だったので(有機野菜をわざわざ買いに行くような家庭だった)、私は夕食いつも楽しみでした。このカリフラワーチーズも好きなメニューの一つで、日本に帰る前にお父さんにレシピ教えてもらった記憶があります。

前にベッキーさんがTVで「懐かしいイギリスのおばあちゃんの味」ってやってたの見たのだけど、これって元々イギリス料理なのかな。

うたこは最初「カリフラワーなんてやだ~」と言っていましたが、「ひとつだけ」と言って食べさせると「おいしい!」 結局たくさん食べました(笑)。マカロニがカリフラワーになっただけで、味付けはマカロニチーズと同じだから子どもは好きに決まってますよね。カリフラワーはカレー粉つけてオーブンで焼いたのも食べられたし、一応制覇したってことでいいかな!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿