2013年9月30日月曜日

ティラピアのホイル焼きとバリ島旅行の思い出

昨日Pがティラピアのホイル焼きを作ってくれました。


味付けは塩胡椒、ココナッツ、クミン、ガーリック。

アップで。

ココナッツミルクの入ったタイカレーなどは大好きですが、自分ではお菓子以外のほかの料理にココナッツを使ったことはこれまでになく、半信半疑で食べてみましたが(笑)おいしかったです。うたこが特に気に入って、もっと頂戴と言ってぱくぱくと食べていました。

実はこれ、何年か前に行ったバリ島のことを考えて作ったんだそうです。

バリ島でココナッツを使った料理を食べたかどうか覚えていないのだけど……。というより、何を食べたのかあまり覚えてない……。

そのときシンガポールに住んでいてインドネシア料理が特に珍しいと思わなかったせいもあるだろうし、読んだ本(Eat, Pray, Love)の内容を追いかけての旅行で、本に出てくるヒーラーの方に会うなど強烈な体験が多かったから食べ物の記憶がかすんでしまったのかな。

そのときの旅の様子はこちら↓


あ、ベジタリアン料理ブログということにしているのに、また魚を載せてしまった……。すみませーん。

ほかにお野菜はコーンの蒸したの、スイートポテトの蒸したの、サラダ、(写真にないけど)スイートポテトを使ったフライドポテトがありました。

週末はよくお料理作ってくれるPです。ありがと~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除