2013年9月27日金曜日

チーズとオニオンのソーダブレッド

今日はチーズとオニオンの入ったソーダブレッドを焼きました。


レシピは以前お友だちにもらった、この本から↓


タイトルのとおり、いろんな種類のパンのレシピが100載っていて、どれもおいしいんです。(実際まだ10個も試していませんが、今のところ全部おいしかった。)

イーストを使う普通のパンがほとんどですが、今日焼いたのはイーストで発酵させず、ベーキングパウダーを使うアイリッシュ・ソーダブレッド。(「ソーダ」って名前だから本来はベーキングソーダを使うのかもしれませんね。)

材料は小麦粉(全粒粉も混ぜました)、ベーキングパウダー、塩、少しの砂糖、バターミルク(なかったのでヨーグルトと牛乳で代用)、バター、玉ねぎのみじん切り、チーズ(チェダーと書いてたけどなかったのでパルミジャーノ)。これらを混ぜてすぐに成形して焼くだけ。

これ作るの三度目くらいなのですが、今回初めて焼き立てを食べたらすごくおいしかったです。


反省点は玉ねぎのみじん切りが粗すぎたことと、塩気が多すぎたこと(チーズの種類を変えたから?)かな。

実はこれ、今日お友だちの家でのランチにもっていくつもりで作り始めたのですが、メールチェックしたら追加の仕事が来ているのを発見。ランチには行けませんでした。がーん。

ひとり寂しく食べました……。みんなと一緒に食べたらもっとおいしかったのにな~~~。

こういうときには自分がもう一人ほしくなります。ドラえもんの道具でそういうのありましたよね? 海外在住者のあいだでは「どこでもドア」がいちばん人気みたいですが(皆ほしいと言う)、私は代わりに仕事してくれる自分ロボットがほしいです。そしたら本当の私のほうは遊んだり、旅行したり、好きなことできるから(笑)。ま、仕事も嫌いってわけじゃないんですけどね。


アイリッシュソーダブレッドは発酵させなくてもすぐに焼けるので便利です。普通のパンよりずっしりどっしりした感じになります。チーズなど入れないでプレーンにして、バターやジャムなどつけて食べてもおいしいです。


あーでもランチ行きたかったな~~~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

1 件のコメント: