2013年9月23日月曜日

ヌードルプディング

一昨日スーパーに買い物に行ったら、偶然お隣さんと会いました。「友だちの家のパーティに行くから、これからヌードルプティング作るんだ」って。「ええ~っ、ヌードルプティング??」と言ってたら、優しいお隣さんは昨日、おすそ分けをしてくれました。(彼がどんなにやさしい人か、こちらも読んでみて~→


断面を見てみると、ヌードルぎっしり↓


麺類を使ったデザートというのは初めてで、どんな味かな~と恐る恐る食べてみましたが(笑)、おいしかったです。クリームチーズなど使ってある感じで、上にはシナモンがたっぷりかかっています。

この話をしていたら、義母が「今年はヌードルの年なんだって。TVで有名なシェフがいろんなヌードル料理を作ってたよ!」って。(でもググってみても何も出てこないので、これは義母の勘違いかも?)

お隣さんがどんなレシピを使ったのかわからないけど、検索したらいくつかありました(そのうちのひとつ→)。ジューイッシュ料理なんですね。

ジューイッシュと言えば、昨日Pがプレゼントにこの本もらいました。


すごく美味しそうなものばかり載ってる!と思ったら、イギリスとアメリカですごく売れている料理本だそうです。お肉料理もあるけど、野菜だけのもたくさん載ってます。もらったPよりも私の方が喜んでます(笑)。何か作ってみてうまくできたらアップしますね!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. そうそう、rosh hashanahとか断食する前の食事に出てくるお料理でkugelと言われるものが、まさに↑みたいな感じです。kugel recipeでググると色々出てくると思いますよ。

    そしてJerusalemというお料理本の事も私、知ってました!お友達が持ってて(やっぱりユダヤ人)その本を参考にこの前Israeli couscousのお料理をしてくれてとっても美味しかったです。でも買おうかと思ったけど私は図書館で借りる事にします。笑

    返信削除
    返信
    1. Ayaさんとか知ってるかなーと思ってました。私は甘い麺類なんて初めて見たのでちょっとびっくりしましたよ~。
      このお料理本もAyaさんが好きそう、って思ってたんですよ! 上手な写真のせいもあるかもしれないけど、どれも超おいしそう。お友だちが作ってくれたなんてうらやましい!

      削除