2013年9月6日金曜日

ひとりランチ

在宅仕事の私、ランチは毎日家でひとりで食べています。

今日はそんな私のしょぼいひとりランチのご紹介。別に誰も見たくないかな(笑)。

蕎麦と天ぷら↓ 


自分ひとりのために天ぷら揚げたりしませんから、もちろん残り物です!

餃子とケールの胡麻マヨポン酢和え↓


餃子は冷凍してあったのを焼きました。餃子焼く程度ならやります。

白身魚のサンドイッチ↓


ふふふ。これももちろん残り物活用。マスタード、キュウリのヨーグルトサラダも載せてみましたが、なかなかいけました。

ペスト&チーズトースト↓


大した残り物のない日は超簡単ランチ。パンにペストソース塗って、チーズ乗っけて焼いただけ。ペストソースは何に塗ってもおいしいです。

夏はサラダも登場回数多し↓


ベイビーリーフ、アボカド、ゆで卵、人参。上にかかっているのはタヒニを使ったドレッシング。

夏は大抵サラダ野菜が冷蔵庫に入っているので、ほんとに何もないときはサラダで。残り物の魚(和食の焼き魚は無理ですが、オーブン焼きみたいな魚)を乗っけてもおいしいです。

実は生野菜をわしわしと食べられるようになったのは、ここ数年のこと。以前はからだや胃が冷える感じがしてあまり好きではなかったのです。ところがここ数年(アメリカに越してからかな)だんだん好きになり、今では大きなお皿に大量に盛ったサラダも完食できるようになりました。

そういえば、水もまえは飲めなかったけど、最近飲めるようになりました。生活する場所が変わって体質も欧米人っぽく変わったのでしょうか??


とまあ、私のランチはこんな感じ。仕事の合間にささっと食べてます。本当に何もなくて、作る時間ももったいないときはミューズリとフルーツのことも。私は朝食メニューが好きなので、お昼にこれでも構わないのですよ。

さて、今日は何を食べるかな~。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿