2014年9月13日土曜日

ピーチコブラー

桃をたくさん買ったので、消費のためにピーチコブラー作ってみました。


ピーチの種を取ってスライスし、お砂糖にまぶし、


この上に生地を載せて焼きます。


実はこの生地の上に溶かしバターを載せるはずが、すっかり忘れておりました……。なので、ちょっと硬めに仕上がったかも(汗)。その分低カロリーになりましたけどね。

参考にしたレシピはこちら→

バニラアイスクリームを添えて食べるとおいしいです。

昨日はこのほかに久しぶりにパンも焼きました。


ウィートグラス入りの食パン。夏に日本に一時帰国していたお友だちに頼んで買って来てもらったホシノ天然酵母で。やっぱり安定していて焼きやすいし、風味も好きです。

しかしどちらもうたこは食べず……。おやつは大抵買ったものに負けるし(私もそうだったかもしれないけど、買ったもののほうがなんかワクワクするみたいですね)、ママが作った物も食べることもあるけど(クッキーやバナナブレッドなど)ピーチ系はプイでした。緑のパンは一時好きでよく食べていたのだけど、気分によって食べたり食べなかったり。

桃はまだ半分以上残ってます。そのまま食べてもよいけど、追いつかなさそう。シャーベットにでもしようかな。どうせまた私しか食べないだろうけど(悲)。


うたこ嬢は今夜我が家でスリープオーバー中。

夕食にミートボールパスタを作ったのだけど、お友だちのSちゃんは一口も食べず、ガーリックブレッドだけで食事終わり。ミートボールパスタが嫌いってわけではないみたいだけど、自分ちのと違うってことらしい。全粒粉のペンネ使っちゃったし、下手に全部手作りなのがよくなかったんだな、きっと。

で、うたこが「Sちゃんは私が好きなものを何も食べない!」と嘆き、うたこはビデオを見たいのにSちゃんはゲームがしたいと言い、さらにうたこはSちゃんと一緒にソファベッドに寝たいのにSちゃんは持参の寝袋を使うと言い……うたこが「何もかもうまくいかない!」と怒りだして一時スリープオーバー中止か??と思いましたが、デザートは意見が一致して仲良くクッキードーアイスクリームを食べ、今は一緒にソファベッドでビデオ見てます。(ソファベッド作ったらSちゃんもそれで寝たくなったらしい。)

疲れるわ(笑)。

明日の朝はパンケーキ作る予定なんですが、Sちゃんまた食べないかも。今度は念のために出来合いのソースや冷凍パンケーキも買っときます。あはは。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. スリープオーバーのエピソード、すごく笑えるー。おかしー!!
    きっと子供達は真剣なんでしょうけどね。可愛くて笑えます。
    親は疲れるでしょうけど。
    ところで私もさっき、wheat grassを使ってマフィンを焼いてみました。子供は食べてくれるか、謎ですが...

    私もピーチピッキングに行こうかと思ったのだけど、タイミングを逃したのでもう少ししたらアップルピッキングに行こうかと思ってます。もうここら辺りはすっかり秋ですよねー。さびしーーー!!

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、7歳児にとって、よその家に泊まりに行くっていうのはすごい環境の変化なのかなー。うちの子は厚かましいからどこでも平気だけど(笑)、普通はそうじゃないんだよね。朝ご飯のパンケーキは好評でした。Ayaさんのグリーンマフィンはどうだったかな? Wheat grassってほろ苦くて私は大好きだけど。
      うちのすぐ近所のファームはピーチやアップルピッキングはできないので、別のファームに繰り出そうかと思ってます。そろそろヘイライドも始まってますね。冬になるまでにもうちょっと外で楽しんでおかなければね!

      削除