2014年9月24日水曜日

にぎやかにバターナットスクウォッシュ入りニョッキ

今日は近くのお友だちがお子さん2人と我が家に来てくれ、一緒に夕食作って食べました。


アルギュラとリンゴとキュウリのサラダ、バターナットスクウォッシュ入りニョッキ、レモンライス(たぶんそんな名前?)、ズッキーニとポテトのパンケーキ。

ニョッキはちょうどバターナットスクウォッシュ(ひょうたん型のカボチャみたいなの)が余っていたので、思いついて作ってみました。急いで作ったので不揃いですが……。ソースはポルトベラマッシュルーム入りクリームソース。


簡単に材料と作り方を書くと、

材料
バターナットスクウォッシュ(カボチャでいいです)
小麦粉(アメリカのAll purpose flour、日本だと中力粉にあたるらしい)


作り方
①バターナットスクウォッシュは皮を剥いて適当な大きさに切り、茹でる(または蒸す)。大きなままオーブンで焼いてもOK。
②火が通ったらフォークなどで潰しておく。
③潰したバターナットスクウォッシュに塩と小麦粉を混ぜる。小麦粉は少しずつ混ぜて適当な硬さにする。
④ラップに包んで冷蔵庫で冷やす。
⑤取り出した生地を棒状にまとめて小さく切る。
⑥つぶしてフォークで模様をつける。
⑦たっぷりのお湯で茹で、お湯を切ってソースに絡める。

実は今日は柔らかく作りすぎ、棒にできなかったのでスプーンで無理やりちぎって作成(汗)。ニョッキ作るのたぶん2年ぶりくらいなので、プチ失敗。もっと小麦粉入れたほうがよかったな。

ソースは香りのよいポルトベラマッシュルーム入りのクリームソース。マッシュルームを炒めて、牛乳とヘビークリームを入れて作りました。


ズッキーニとポテトのパンケーキはお友だちが我が家で焼いてくれました。私もズッキーニの入ったの作ることがあるけどちょっと違うので、うたこが不思議がってました(見た目ほぼ同じだけど食べると味が違うから)。お友だちが説明しててくれた通り、同じ料理でも家によって味が違っていておもしろいですよね。我が家のよりもいろいろ入っていて味が濃く、とてもおいしかったです。

レモンライスは別のお友だち作(夕食にはいなかった)。スパイシーでこれもとてもおいしかったです。今度レシピ聞きたい。


うちのキッチン狭いし、なんかガチャガチャだったのだけど、にぎやかでとても楽しかったです。うちは一人っ子だけど、子どもが多い大家族だったら毎日こんな感じかな~と思いました。

友だちとはランチを一緒に食べることが多いけど、こんな感じの夕食も楽しいね。一緒に夕食作って食べたい人募集中♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿