2013年9月2日月曜日

Labor Day BBQ

今週末はLabor Day Weekendで3連休(月曜日がLabor Day)となり、日曜日に友人の2家族招いて我が家でBBQをしました。

実は朝からすごい雷雨だったので外で焼くのは無理かな~と心配していたのですが、夕方までには雨もやみ、外で火を起こすことができました。(濡れてたから中で食べましたが。)

もてなす側で忙しく、写真は準備中のものだけですみませーん。

メカジキの串焼き↓(まだ串に刺してないけどね)


オリーブオイル、にんにく、塩胡椒、ライムジュース、パクチーみじん切りをまぶしてしばらく置いてから、串刺しに。本当は海老にしようと思っていたのですが、近くのお店によい海老がなかったのでメカジキになりました。メカジキってぱさぱさしてしまうことが多いのですが、これはとっても柔らかく焼けて大好評でした。

野菜の串焼き↓


Pが刷毛でオリーブオイルを薄く塗ってから焼いてました。野菜って焼くと甘みが出て、すごく美味しくなりますね。玉ねぎは甘めのスイートオニオンを使いました。

そのほかにはチキンバーガー with 手作り照り焼きソース(醤油、酒、砂糖、みりんを煮詰めただけですが好評でした)、茹でコーン(焼いたほうがおいしいと思うのだけど外で食べなかったので外で焼く時間短縮のため)、アルギュラ(ルッコラ)、ビーツ、松の実、ゴートチーズのサラダ。

デザートは友人が作って持ってきてくれたラズベリータルト。


タルトも最初から手作りで、とても美味しかったです。(こういうケーキ類って日本人が作るイメージありますが、作ってきてくれたのはインド系アメリカ人のママです。)

大人6人、子ども5人(6歳が4人と3歳が1人)集まってにぎやかでした。子どもはもう放っておいてもよい年齢になったので、子どもたちだけでうたこの部屋で毛布でテント作って遊んだり、ビデオ見たり。これまではいつもママにくっついてばかりだった3歳の子も昨日は初めてずっとほかの子たちと一緒にいて、成長を感じたのでした。(オムツも取れてたしね!)

大人の方はいろいろおしゃべり。仕事の話、学校の話、食べ物の話などして楽しかったのですが、いちばん興味深かったのが男女の伝統的な役割分担や価値観の話。

1カップルはママがバリバリ働いていて、パパが専業主夫で家にいます。(ママの方には今年の夏、日本の高校生たちに女性のキャリア等について話をしてもらいました→)C子さん、A男さんとしておきます(日本人じゃないけどねw)。もう1カップルは二人とも同じ仕事(大学の先生)のU子さんとJ男さん。

U子さんとJ男さんカップルはU子さんのほうが賢くて仕事の面でも優秀なんだそうです。伝統的な考え方のJ男さんのお母さんに「もう一人子ども産んだらどう?」としょっちゅう言われ、「子どもが3人になったら親のどちらかが仕事を辞めないとやっていけないけど、その場合はJ男が辞めることになると思う」と伝えたとたん、何も言わなくなったそうです(笑)。

ちなみに彼らはファミリーネームもママ側の名前を家族全員(パパも含めて)使っています。これも新しいですよね。(その代り?宗教はパパ側のもの。)

C子さんとA男さんのカップルも、U子さんとJ男さんのカップルも、自分たちがよいと思うフレキシブルな価値観で生きていて、よいなあと思います。

食べ物ブログなのに話が逸れてきましたね(笑)。食べ物に話を戻すと、この2家族ともお料理が好きで、子どもたちにも大人と同じちゃんとした食事を食べさせていて、この点もよいなと思いいます。C子さんとA男さんの家には最近までケチャップすらなかったし、インド系のU子さんのおうちでは子どもたちもスパイシーなカレーを食べてます。子どもが喜ぶからって(冷凍の)チキンナゲットとかマカロニチーズみたいなのばかり食べさせる家庭もあるようですが、栄養の問題もあるし、子どものときからちゃんとした食べ物を食べ、いろんな味を楽しめる大人になってほしいですよね。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿