2013年9月11日水曜日

手作りナッツフリーグラノーラバー

うたこの学校では(アメリカの学校はどこもかな)毎日スナックの時間があり、各自好きなスナックをもっていきます。

一応「ヘルシーなもの」ということになっていて、フルーツや甘くないクラッカー、チーズ、野菜スティック、そしてグラノーラバーなどをもってくるように言われています。

昨日はそのグラノーラバーを作ってみました。



レシピはインターネットで複数参考にして自分なりにアレンジ。

材料
・オートミール 4カップ(カップはアメリカサイズ)
・小麦粉 2カップ(半分は全粒粉で)
・砂糖 1/4カップ
・ベーキングソーダ 小さじ2杯
・塩 小さじ1/2杯
・オリーブオイル 3/4カップ
・蜂蜜 1/2カップ
・バナナ1本(フォークなどでつぶしておく)
・ココナッツシュレッド1カップ
・レーズンとドライクランベリー適量(1カップくらい?)

作り方
①オートミール、粉類、塩、砂糖を混ぜておく。
②残りの材料を入れて混ぜる。バラバラにならないように手で捏ねるとよし。(手がべたべたするのでオイルをつけましょう。)
③オーブンに入れられる四角い容器に敷き詰める。


④180℃くらいに熱したオーブンで15分~20分ほど(ちょっと茶色くなるまで)焼く。
⑤やけどしない程度に冷まして、熱いうちに切り分ける。
⑥出来上がり!


↑待ちきれなかった誰かさんが、すでに1個食べてます(笑)。

大き目に切って32個できました。このレシピだとちょっと柔らか目だったかな。でもバラバラになると悲惨なのでこのくらいでよかったのかも。甘さはもう少し控えめでもよいかもしれません。次は砂糖なしでやってみようかな。

ナッツを入れたいところなのですが、学校はナッツ禁止なのでなしで。卵が入っていたり、蜂蜜の代わりにモラレスやメープルシロップ、オイルの代わりにバターなどを使っているレシピも。Wheat germ(小麦胚芽)が入ってるのもけっこうありました。とにかく好きなものを入れて固めればよいみたいです。(←いい加減すぎ?)

捏ねているときからとてもいい匂いがして、市販のものよりも格段においしかったです。計算していませんが、値段も買うより格段に安いと思います。

うたこもPも大喜び。たくさんできたので冷凍しておいて、1日1個スナックにもたせたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除