オーガニックのオレンジがあったので、自家製オレンジ酵母を作ってみました。
実はこれ、廃物利用(笑)。オレンジジュースを作ったあとの皮部分だけで作りました。(作っている途中の写真撮ったはずなのに見つからず……。でも前回同じように廃物利用で作ったときの記事に写真ありました→★)
熱湯消毒した瓶にオレンジの皮と水、少しの蜂蜜を入れて室温放置すると、ブクブクと発酵してきます。発酵が落ち着いたかな~と思う頃に出来上がり。これを濾します。
この酵母液を小麦粉と混ぜてまた発酵させ……というのを繰り返す方法もあって、その方法で元種(とか中種とかいう)作成中なのですが、別に酵母液をそのまま使うストレート法でもパンを焼いてみました。
水の代わりにこの酵母液と水を半々くらいにしてパンを焼きます。ほんのりオレンジの香りがします。
(真ん中ははさみで切れ目を入れたのですが、焼いたら閉じちゃいました……)
酵母の力が今回いまいちで発酵に時間がかかり、あまりふんわりとはいかなかったけど、一応パンにはなってます(笑)。
前回と同じく「ハイジの白パン」というのを焼きましたが、栄養を考えて全粒粉も入れたので「白」パンにはならず。ふんわり度が少なかったのは粉のせいもあるかもね。
自家製酵母はオレンジのほか、リンゴなどの果物やレーズンなどでもできます。シンガポールにいたころ一時凝っていていろいろ作っていましたが、失敗続きだったことがあって意欲をなくし、中断。今年になって久しぶりに再開して、二度目です。(一回目から二回目まで何ヵ月も開いちゃった。)
イーストも使わずに自家製の酵母でパンができちゃうなんて、なんだか理科の実験っぽくてワクワクするでしょ(笑)。
久しぶりの二度目の挑戦もまあまあうまくできたので、これからはもっと頻繁にやってみるかな。安定してうまく作れるようになったらもう日本から天然酵母取り寄せなくてもすむし(インスタントイーストあまり好きじゃないので、いつも母に頼んで日本から送ってもらっているのです)、廃物利用でコストゼロでできるのもうれしいところ!
もっと修行します。
にほんブログ村
ベジタブル料理 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿