2013年9月4日水曜日

レディースだけでインドディナー

昨日学校始まったばかりですが、いきなり今日は早く帰ってくる日。うたこの学校は毎週水曜日が2時までと早く終了します。(ほかの日は3時45分まであって、たぶん市内でいちばん遅くまでやっています。)今週はまだ習い事(バレエ)が始まっていないので、近所のRちゃんと公園で遊びました。

Rちゃんは夏休みのあいだずっと日本に帰っていたので、すごく久しぶり。背がすごく伸びて大きくなっていたのでびっくりしました。

久しぶりに会った二人は夕方になっても離れたがらず、「一緒に晩御飯食べたい!」と言うので、ママ二人、娘二人で食べに行くことに。簡単にAu Bon Pain(というベーカリーカフェ)くらいでささっと食べようかということにしたのですが、インド料理店の前を通りがかったら、子どもたちが「カレー食べたい!!」と。またしても押し切られて、結局そこで食べることにしました。

まずベジタリアンな前菜のプレート。


実は手前の丸いのが食べたくて「なんて言うかわからないけど、チクピーと野菜で作った丸いのがほしいんです」と説明したけどわかってもらえず、「このプレートにしたらいろんな種類のが食べられるよ」と勧められたのでこれにしました。

結局目当てのものの名前はわからなかったのだけど(帰ってきて調べてみるとaloo tikkiというらしい)、どれも全部おいしかったです。

そのあと、大人二人はNavrattan Korma(マッシュルームとナッツの入った野菜のカレー)、子ども二人はチキンカレーを食べました。


↑の写真はNavrattan Korma。ちょっとクリーミーでおいしかった!

おいしくてもりもり食べていたうたこ、帰りにあまりに満腹過ぎて歩けなくなりました。

うーんとうなって、道端に倒れこむうたこ↓ 


抱っこしてとかおんぶしてとか言われましたが、もう小1の大きい子、ママには無理! なんとかなだめすかして手を引っ張り、時には仕方なくちょっとだけ抱っこしたりしながら(Rちゃんママにも抱っこしてもらいました、ありがとう!)、ようやく家に到着。

歯を磨いてパジャマに着替え、すぐにベッドに直行。うんうん言いながら寝ました。

あまりにもりもり食べるので途中でお腹痛くなるよと言って止めたのですが、「大丈夫! ぜったいにお腹痛くならない!」と言って食べ続け……このありさま。

大人の悪酔いを思い出しました。「もう二度と深酒しませんから許して~」と思いつつ、またたくさん飲んじゃう人多いですよね(笑)。

明日はユダヤの祭日(Rosh Hashanahという新年祭)のために学校お休みです。(2日行ってすぐお休みで、金曜日行ったらまた週末!)

明日もRちゃんに遊んでもらうことになっているので、うたこのお腹、一晩寝て治まっていますように。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿