2013年9月20日金曜日

ズッキーニとプチトマトのクスクス

今日はズッキーニとプチトマト入りクスクスを作りました。

材料
・クスクス(Israeli couscousという粒の大きなタイプ) 2カップくらい

大きな粒のクスクスはこんなのです↓


・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 半分
・プチトマト 20個くらい(今日はいろんな色のヘイルームトマトで)
・野菜スープキューブ
・にんにく 1かけ
・パルミジャーノ レジャーノ(粉チーズ)適量

作り方
①クスクスは一度オリーブオイルでさっと炒めてから水と野菜キューブを入れ、煮ておく。(別に炒めなくてもよいみたいだけど、こうするとおいしいと書いてるのを読んだのでやってみました。差は不明。)
②別のフライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れて香りが出るまで炒め、玉ねぎのみじんぎりも加えて透明になるまで炒める。
③小さく切ったズッキーニも加えて炒める。
④最後にプチトマトも入れてささっと火を通す。


⑤煮たクスクスを加えて混ぜ、塩胡椒で味を調え、火を止めてから粉チーズを混ぜる。


実はこれまで自分で料理したクスクスをおいしいと思ったことはあまりなかったのです。理由はクスクスがなんとなくパサパサした食感だから。でも今回初めて粒の大きいのを使ってみたらモチモチしてとてもおいしかった!! これからは毎回大きいのでいきたいと思います。

(この写真は2カップ全部ではありません。2カップ使うとかなりたくさんできるので、もっと少なくてもよいと思います。)

実は今日はPの誕生日。このクスクスはメインのチキン丸焼きの付け合わせでした。(一応野菜料理ブログなのでチキン抜きの写真で。笑)


私はチキンを食べないので、こんなベジタリアンプレートになりました。


右上のグラスの液体はこのまえPが仕込んでおいたリモンチェロ(「レモン」じゃなくて「リモン」っていうんですね!)。レモンの皮が入っていたのを濾して、シロップを入れてあります。そのままで飲むとアルコール度数が高すぎるので、スパークリングウォーターでうすーく割ったのですが、それでもけっこう酔いました!

大きな瓶にいっぱいあるんだけど、どうやって消費するんだろう~~~。

白い砂糖ではなく、ちょっと茶色いCane sugarを使ったのでなんだか茶色い液体になってしまって不味そうに見えるのですが、飲んだらおいしかったです。

ケーキはもう定番となったお手軽混ぜて焼くだけのチョコケーキ


義母もデザートだけ参加したのですが、このケーキを焼くといつもほめられます。(混ぜて焼くだけなのでほめられて複雑な気分。笑)


食後はうたこからプレゼントのフェイシャルマスク(バナナと蜂蜜、目にはキュウリを載せて)とフットマッサージのプレゼントもあり、家族で楽しくお祝いできました♪

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿