2013年9月3日火曜日

葱とひじき入り和風豆腐ハンバーグ

うちの子バーガーばかり食べてるわ~と書いたばかりですが、またバーガー作ってしまいました!!

と言っても今日のは肉なし豆腐のみ、葱とひじき入りの和風ハンバーグ。

材料
・豆腐
・葱
・ひじき
・卵
・つなぎ用にオートミールと小麦粉(ふだんはパン粉を使いますが、今日切れていたのでこの2つで)

作り方
①豆腐を手で崩しておく。水気はあってもかまわないけど、私は手で適当に絞りながら崩しました。
②豆腐に刻んだ葱、ひじき(豆腐の水分で戻るので乾燥したままでもOK)、卵、オートミール、小麦粉、塩胡椒を入れて混ぜる。材料のところで書いたとおり、オートミールと小麦粉の代わりにパン粉でも。
③ハンバーグ型にまとめる。


④あとは焼くだけ。


一昨日のBBQで余った手作り照り焼きソースをかけて食べました。


お昼に学校の給食でアメリカンなバーガーを食べてきたばかりのうたこにも好評でした。照り焼きソースって子どもにうけますよね。(一般的なアメリカ人にも!)

照り焼きソース作り過ぎてまだまだ余ってます。甘辛く煮詰めてあるからしばらくもつかな。

よく考えてみたら、今日のはがんもどきの材料とあまり変わりませんね。「バーガー」って名前がついていても、ビーフばかりのバーガーから豆を使ったバーガー、豆腐バーガーまでいろいろありますね。なかなか奥深いわ……。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除