2014年7月14日月曜日

野菜と豆腐の焼きそば

野菜と豆腐の焼きそばを作りました。


焼きそばと言っても麺はスパゲティですが(笑)。味付けはオイスターソース、醤油、酒、塩胡椒。海老を入れることもありますが、娘には豆腐入りのほうが人気。

実はこの鉄のスキレット、新しい家で初めて使ってみました。

この家にはガスがなく調理器具は電気で、こんなのを買いました↓


日本ではIHが人気のようですが、こちらはIH(Inductionと言います)は少数派。私もSmooth surfaceとかGlass surfaceとか言われる普通のタイプ(調理表面が熱くなるタイプ)にしました。

こういうタイプのレンジについて調べると、大抵「いかにきれいに使うか」について書かれているページに行きつきます。グルメな人はガスレンジを好むようですが、こういうグラストップのタイプを選ぶ人はキッチンをきれいに見せたいという理由で選ぶみたい(または我が家みたいにガスが通っていない場合)。

で、スキレットが使えるのかどうか調べてみたところ、「大丈夫」という意見と「傷がつくから絶対やめときなさい!」という意見の両方があって躊躇しておりました。結局、スキレットのメーカー(Lodge)のウェブサイトで調べてみてOKとのことだったので、恐る恐る初めて使ってみたわけです。

①スキレットの底に食べ物のかすなどついていないようきれいにしておく、②グラストップの上でゆすらない、という注意事項を守り、結果、傷はついていないようでした。(見えないようなわずかな傷がついてるかもしれないけど、絶対ピカピカのままで使いたいわけでもないのでまあいいかと。笑)

しかし「鍋やフライパンをゆすってはいけない」というのはPにとって衝撃だったらしく、「俺のクッキングテクニックが……」と嘆いておりました(笑)。

まあ調理にはちょっと不便な気もするけど(まだ慣れないから温度調節間違ってよく焦がすし)、確かに掃除は楽。毎日拭いておけばわりときれいに保てそうな感じがします。

土鍋も使ってみたいんだけど、ちょっと怖いかな。底がざらざらしてるしね。土鍋はカセットコンロで使うことにします。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿