2014年7月27日日曜日

プロビデンスで子連れ記念日ディナー

木曜日が結婚記念日だったので、土曜日に記念日ディナーに出かけました。

二人きりのデートと行きたいところですが、義母は遠くなってしまったしシッターさんもまだ見つけていないので子連れで。

30分南にドライブして、ロードアイランド州のプロビデンスへ。近いのに州が違うせいか、何となく異国情緒……とまで言うと言い過ぎだけど、雰囲気が違います。面積の10%が水面だそうです。

急に思いついて行ったので下調べもなく、適当なお店に入りました。

夏らしくキューカンバーモヒート↓


キュウリ入ってるの見えるかな(笑)。Pは地ビールを飲んでました。

お料理はまずスチームしたムール貝をシェア。



メインはパエリヤと帆立貝のお料理をこれまたシェア。(写ってないけどうたこ嬢はチーズバーガー。)


お料理は70点くらいだったかな。ムール貝はココナッツ風味で、ホタテはビーツでマリネしてあって、凝ってるんですけどそれがあまり報われていないというか何というか(笑)。パエリアも作り置きしてあったみたいな感じでちょい残念でした。(それならブログに載せるなよって感じですが、一応記念日ディナーの記録として……。)

ほかにもたくさんお店あるので、次は調べてもっとおいしいお店に行きたいと思います。

ディナーの後はWaterFireというイベントへ。ネーミングの通り、水面に火を灯して楽しむというイベントです。

点火を待つ人たち↓


ゴンドラもあって、ベニスみたい。(行ったことありませんが。)

暗くなって火がともされました。



遠くてうまく写真に撮れなかったけど、太鼓などのパフォーマンスもありました。


川の周辺にもいろんな明かりが。



なぜか鯉のぼりもあったよ(笑)。


プロビデンスって都会ながら落ち着いた雰囲気で気に入りました。このイベントも人は多かったけど、なんとなくゆったりした感じ。Pの同僚でプロビデンスに越した人がいるらしいけど、ボストンよりも安く都会ライフが楽しめてなかなかよいらしいです。

このイベントは隔週くらいで秋までやっているそうなので、MAなどの方はぜひどうぞ。ゴンドラ貸し切りとかもできるらしいです。

私たちは特に往復が楽でストレスフリーなのが気に入りました。今度は昼間にゆっくり散策してみたいと思います。週末のブランチなどもよさそうです。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 4月から1年間、プロビンスに滞在予定で、情報を集めていたら辿り着きました。
    子連れなので、アメリカでどんな料理ができそうか妻が悩んでいたのですが、大変参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. Sosuさん、コメントありがとうございます。4月からプロビデンスにお住いになるのですね。実はまだ一度しか行ったことがないのですが、とても雰囲気のよいところだと思いました。我が家はMA州ですがプロビデンスから車で30分くらいと近いので、よろしくお願いします。プロビデンス方面のアジア系のお店は知りませんが、どこのお店でも醤油や豆腐程度は売っているのでそう困ることはないと思います。お子さんが日本語学校に通われるなら近くに日本のスーパーもあります。何かあったらいつでも聞いてください。

      削除
    2. ご返信いただきありがとうございます。日本のスーパーがあるという貴重な情報もありがとうございます、妻が喜んでいます。アメリカに知り合いが全くいませんので、現地の情報を教えてくださる方がいらっしゃるのはとても心強いです。家探しも到着してからする予定で、車の購入などいろいろとバタバタしてしまいそうなので、もしものときはご相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

      削除
    3. 日本のスーパーはEBISUYAさんと言います。ネットで検索すると出てくると思います。他にも何かわからないことがあれば聞いてください。メールアドレスお知らせするとよいのですが、ここで公開してしまうのも困りますし、いい手段ないかなー。
      また、JB Lineという日系のヘルプラインがあるので電話されるといろいろ教えてもらえます(http://www.jbline.org/)。お引越しスムーズにいくといいですね!

      削除
    4. 以下のアドレスはほとんど使っておらず、公開しても大丈夫なので、もしよろしければお時間あるときにでもこちらにメールいただければ大変嬉しいです。ysakai443@gmail.com。EBISUYAさんがあれば安心ですね!納豆の種類は今住んでいる近所のスーパーより豊富そうです。またJB Lineも教えていただいて本当に良かったです、非常に心強いです。Junjunhさんに教えていただく情報がどれも大変参考になります。

      削除
    5. ではあとでメールしますね!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除